当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

三鷹の森ジブリ美術館に行くのはバスツアーが便利だった!

子連れお出かけ

ずっと行きたかった三鷹の森ジブリ美術館。湘南からは不便なところにあるし子連れで行くのには遠い&チケットもなんだか簡単にとれなさそうだなあ〜。となかなか行く機会を逃していました。

そんな時に見つけたのが横浜駅から三鷹の森ジブリ美術館へ横浜から日帰りで行けるバスツアー!

しかも!しながわ水族館→東京湾クルーズ→ホテルランチバイキング→ジブリの森!
おりまま
なんだかとても楽しそうな内容じゃないですか?

ジブリの森美術館のチケットも自分で手配しなくていいし♪夏休み中のジブリ好きの小学生の息子にもピッタリ!なんならおばあちゃん(ばーば)も誘ってみんなで行くことにしました。

この記事は

1. 横浜駅東口から三鷹の森ジブリ美術館までの1日のタイムスケジュール
  2. バスツアーの予約方法

をまとめています。

三鷹の森ジブリ美術館へ行くにはバスツアーがとても快適で便利で良かった!

おりまま

三鷹の森ジブリ美術館にまだ行ったことがない人も、すでに行ったことがある人もぜひ参考にしてくださいね!夏のバスツアーは涼しくて最高です♪

三鷹の森ジブリ美術館に行くのはバスツアーが便利だった!

スポンサーリンク

横浜駅東口から三鷹の森ジブリ美術館まで1日のスケジュール

9時00分 横浜駅東口 集合

今回のバスツアーはクラブツーリズムで予約しました。

当日は9時に横浜駅東口のベイクォーター(マクドナルド前)に集合です。

9時集合だとそんなに朝は早くないので嬉しいですよね。

早速、バスに乗り込みます!

席は決まっているのであわてる必要はありません。

大型バスって遠足みたいでウキウキしますよね。

とてもキレイなバスで嬉しくなりました。(トイレはありません。)

横浜駅からしながわ水族館を目指します。

途中、羽田空港が右手に見えて飛行機が飛んでいるのを見つけると子どもは大喜び!

そんなこんなしているうちにしながわ水族館へ到着しました。

10時00分 しながわ水族館

オープンが10時なので少し待ちます。

ここでは1時間水族館を楽しむことができました。

しながわ水族館はそんなに大きな水族館ではないので時間としては充分でした。

この日は今年の春にイルカの赤ちゃんが産まれたそうで、かわいいイルカの赤ちゃんがお母さんイルカと泳いでいる姿をみることができましたよ。

普段はイルカショーも開催しているそうです。

ペンギンコーナーではお姉さんがちょうどエサをあげている時間です。

かわいいですね!

しながわ水族館は”しな水”と言うんですね!

ペンギンさん達にはみんな植物にちなんだ名前があるそうです。

水中トンネルはとても涼しげです。

ウミガメやエイが気持ちよさそうに泳いでいました。

他にもアマゾン川の魚達やサメ、アザラシなどかわいい動物達にあうことができました。

ふれあいコーナーではドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)の体験が

無料なので子ども達で賑わっていました。

あっと言う間に時間がすぎ集合時間になりましたのでバスに戻ります。

次は東京湾クルーズです♪

12時05分 東京湾クルーズ(日の出桟橋〜お台場海浜公園)

しながわ水族館から20分ほどで日の出桟橋に着きました!

ここからは船です。

海が見えるとやはりテンションがあがります♪

この船に乗ります!名前はジュビリー!定員480名だそうです。

さあ!レインボーブリッジをくぐってお台場海浜公園を目指します!

遠くにスカイツリーが見えますね!いってきまーす!!

レインボーブリッジです!大きいな〜!

ゆりかもめや車で通ったことはありますが、船で下をくぐるのは初めてです。

さあ!もうすぐお台場海浜公園です!

フジテレビが見えてきましたよ〜!

15分の東京湾クルーズでしたが夏は暑いのでちょうどよかったかも。

2階席は屋根もないので陽射しがかなり強かったけど夏が大好きなオリママは風が気持ちよくて最高でしたよ♪

12時40分 ホテルサンルート有明でランチバイキング

お昼はランチバイキングです。

この日はサンルートホテル有明でした。

広くてのんびりできそうなレストラン♪

明るくて雰囲気が良かったです。

普段も手頃な料金でお食事が楽しめるんですね。

ホームページのリンクを貼っておきます。

子どもが一緒だと食事に困るのでバイキングは助かりますよね。

息子は大好きなカレーをみつけておかわりしてました。

サラダ、前菜、チキン、お魚、餃子、パスタ、おそば、カレーにみそ汁etc

たくさんのお料理が並んでいました。

もちろんドリンクバーにデザートコーナーもありましたよ。

お刺身やローストビーフ!伊勢エビ!とかはないけど気軽なランチバイキングなので満足できました。

日によってランチの場所は変わるそうなので確認してくださいね。

さあ!お腹もいっぱいになったところでいよいよ!三鷹の森ジブリ美術館へバスは向かいます!

15時00分 三鷹の森ジブリ美術館

カラフルな建物にテンションがあがります↗︎

夢がありますね〜。はやく中に入りたい!!(笑)

三鷹の森ジブリ美術館では15時〜17時まで2時間滞在できます。

館内は写真撮影がNGなのでご紹介できませんが、いやあ〜良かった!

息子が楽しみにしていたネコバスも5分ぐらい並んだらすぐにできました。

ミニシアターも1時間に3本上映しているので少し待てば観れます。

オリママはこのミニシアターがすごく良かったのでこれを観るためにもう1度ジブリの森へ行きたいです。

ショートムービーなんですが宮崎駿監督はやはり天才ですね!!

小学生の息子もover70のバーバも楽しかった〜!良かったね〜!と大喜びでした。

海外からの観光客の皆さんもみんな笑顔で楽しかったのが伝わってきました。

さすがジブリ!!素晴らしいです。

屋上は写真撮影OKなのでパチリ!

このラピュタのロボット生で観たかったんですよね。

感動〜(涙)

ジブリの森の注意点は

①お土産をゆっくりみたい

②カフェでお茶がしたい

の人は2時間だと時間が足りないと思います。

お土産屋さんはレジは10人は並んでいましたし、カフェも夏休みは混雑していました。

館内の展示ルームをいくつか飛ばしていかないと厳しいかもしれません。

オリママはお土産もカフェも優先順位は高くなかったので充分満足でした。

息子にはジブリオリジナルの金太郎飴?パパブブレのような可愛い飴の摑み取りがあったのでそれで満足してましたよ。

これ!可愛いですよね♡

1回500円です。

お姉さんが後からサービスで全種類の絵柄がそろうように補充してくれました。

さすがジブリ!!

18時20分新横浜駅 18時50分横浜東口到着

さあ、楽しかったバスツアーもおしまいです。

予定時刻より10分早く帰ってきました。

今回のツアーはクラブツーリズムの新横浜駅と横浜駅からお客さんをバスに乗せるツアーでしたので帰り道は新横浜駅経由です。

まだ明るいうちに帰宅できたので良かったです。

こんな素敵なバスツアーを企画してくれたクラブツーリズムをご紹介します。

三鷹の森ジブリ美術館のバスツアーはクラブツーリズムで予約

今回、お世話になったのはクラブツーリズムです。

息子が3歳の時にトーマス機関車に乗りたくてお世話になった以来です!

クラブツーリズムはバスもキレイだし添乗員さんがみなさんサービスが良く丁寧でとても好感が持てます。

今回のバスツアーでもオリママは確信しました。

バスツアーならクラブツーリズムをオススメします!

さて、気になる予約方法ですが、インターネットで簡単にできますよ!

楽しそうなツアーがたくさんあるのでみてるだけでも楽しくなりますね。

おりまま

お好みのツアーをチェックしてみてくださいね。

夏休みの子どもとお出かけはバスツアーをうまく使おう!

朝からバスに乗ってしながわ水族館〜東京湾クルーズ〜ランチバイキング〜三鷹の森ジブリ美術館と贅沢な1日でした。

どのスポットもとっても楽しかったし、時間配分も良かった。エアコンがきいたバスで移動は子連れには本当に助かります。電車の乗り換えはないし混雑しない。

自分で車を運転しなくて良いのでオリママはお昼寝を久しぶりにしました!何年ぶり?!(笑)子どもとおでかけにバスツアー!ぜひ、うまく利用してみてくださいね!

おりまま

最後まで読んでいただきありがとうございました。少しでもお役にたてたら嬉しいです。おりままでした♪

湘南在住ママおすすめ!新江ノ島水族館の子連れランチ攻略法!

夏休みは江ノ島のさざえ島で子どもと磯遊び

この記事を書いた人
おりまま

小学生のアラフォーママ/高級ブランド品から出産準備まで販売のプロとして約10万件の相談を受けた実績あり/子どもの成長と共に親も成長したい!育自・子育てブログを運営中。出産準備から小学生のお買い物の悩み・教育・ライフスタイル・子連れお出かけ情報などを日々発信しています。

詳しいプロフィールはこちら