当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

初島で釣り!子供と一緒に楽しめるポイントも紹介!

子連れお出かけ

初島で釣りを子供と一緒にしてみませんか?

おりまま

こんにちは!湘南在住のおりままです!

初島の海は透明度が高くたくさんの魚や時にはイルカに出会うことができます。

初島は釣りのテクニックがなくても初心者でも子どもでもたくさんの魚がつりやすいんです。

おりまま

手ぶらでも大丈夫!

釣り道具を持っていなくても大丈夫!釣り竿をレンタルして簡単に釣りが楽しめます!

この記事には

1. 初島は釣り天国
  2. 初島の釣りはレンタルがおすすめ!
  3. 初島の子供と楽しめる釣りポイント
  4. 初島のランチ
  5. 初島へのアクセス

をまとめています。

おりまま

ぜひ、初島の釣りの参考にしてくださいね!

初島で釣り!子供と一緒に楽しめるポイント!レンタルもあるよ!

スポンサーリンク

初島は釣り天国

初島は島全体がカケアガリになっていて釣りの良いポイントとして有名です。南から黒潮の流れにのってさまざまな魚が初島には集まります。

魚のエサとなるプランクトンも豊富に育つため初島で釣れる魚は大きいと言われてます。地元の漁師さんたちも「天然の漁礁」と呼んでいるそうです。

おりまま

だから初心者でも簡単に大きな魚が釣れやすいんですね。釣り天国の意味がよくわかりました。

初島の釣りはレンタルがおすすめ!

さあ!島に到着しましたよ!今回でこの夏3回目の上陸です!

今回は釣りが目的ですからエサを購入するために漁協組合を目指します!

漁協組合はフェリーを降りてこの「ようこそ!初島へ」の看板の左側にすぐありますよ。

初島漁協組合

ここが入口です。

初島漁協組合2

ありました!釣り竿レンタル1200円!釣り竿をもっていない人はここで借りましょう!バケツも一緒に貸してくれますよ。

水曜日は定休日のようです。

私たちは釣り竿はあるのでエサを買います。氷も売ってました。

この魚(アイゴ)は毒があるそうです。気をつけないといけません!この他にもゴンズイなども毒がありますから気をつけましょう。

奥にいくと生け簀がありました。ネコザメやたくさんの魚たちが泳いでいました。

初島サザエ

サザエもたくさんありますね。

初島伊勢海老

おりまま

伊勢エビも販売して配送してくれるそうですよ。

伊勢エビ、あわび、サザエの密漁は禁止なので食べたい人はここで購入するといいですね。

初島伊勢海老2

さあ、漁協組合だけでもワクワクしますが、これからが本番です。

おりまま

次は初島の釣り場を紹介しますね。

初島の子供と一緒に楽しめる釣りポイント!

初島の初心者や子供におすすめの釣りポイントですが

1. 初島漁港(フェリー乗り場)の第1堤防
  2. 第2漁港にある第2堤防

この2カ所になります。まずは第2堤防へ行ってみます!

初島 第2堤防の穴場の釣りポイント

初島漁港から歩いて10分〜15分の場所にある第2漁港にある堤防です。

おりまま

トイレがないので初島港で1度行っておきましょう!

初島港から右側、漁協スーパーやスノーケリングセンター方面へひたすら道なりに歩いていきます。

シュノーケリングスポットの第1漁港が右側に見えます。

どんどん進みます。

先日、お世話になったスノーケリングセンターの前を通りすぎます。

しばらく歩くと初島海洋資料館がありました。しんかい2000などの資料もあるようです。気になる!次回は立ち寄りたいと思います。

左側に今度は神社がありました。竜神宮だそうです。

なんだか沖縄を思い出します。

初島ピクニックガーデン(BBQレストラン)を通り過ぎ、道なりに歩いていくと初島フィッシャリーナがありました。

釣り場はここではありません。まだ進みます。ようやくそれらしき場所がみえてきました。

初島第2堤防

みえました!あそこが第2堤防だ!朝の9時30分。釣り人は2人しかいない!まさに穴場の釣りポイント!

初島第2堤防2

そして、第2堤防の手前になんと子供が遊べるポイントを発見!ここは安全だし人も少ないし穴場ですね!シュノーケリングも楽しんでいます。

初島第2堤防3

海がとてもキレイです♪小さな魚達が泳いでいいるのがよく見えます。

初島の海

さあ、第2堤防の釣りポイントまできましたよ。

さっき通った穴場のシュノーケリングスポットが遠くに見えます。さあ、いよいよ釣りを楽しみましょう!!

初島 第2堤防で釣れた魚たち

2時間ぐらい釣りを楽しんだオリママ家。いやあ〜!釣れた!釣れた!びっくりです。

でも、この魚なに?食べられるの?(笑)みたことがない魚ばかりです。さすが初島!地元の江ノ島とは全然違いますね。

ほんの少しだけクーラーボックスに入れてあとはみんなリリースしました。30匹は釣れたんじゃないでしょうか。

初島で釣り

漁師食堂のおじさんにきくと、鯛の稚魚、スズメダイ、ベラ、う〜ん。最近、温暖化で沖縄にいるような魚も捕れるからなあと。

おりまま

一応、美味しいかは別として全部、食べられるそうです。

お鍋にぶっこんでお味噌汁にしちゃえばいいという釣り人もいました(笑)30センチぐらいの大きな魚もたくさん泳いでいたのですが残念ながら釣れませんでした。

でも、充分すぎるぐらいに楽しめました。小1息子も大喜び!パパも大喜びです。秋にはアジ、メジナ、タカベ、カサゴ、カワハギなんかも釣れるそうですよ。

初島 第1堤防の釣りポイント

さあ、今度は次の釣りポイント、第1堤防へ移動します。

このあたりの海でイルカに2回あっているのでついつい探してしまいます。

この日は帰りのフェリーからイルカを見ることができました。

やはり第2堤防の釣りポイントとは違い人がたくさんいますね。

第一堤防はフェリー乗り場の奥になります。

堤防の先端のほうは水面までがかなり高く、テトラポットもあります。

子連れには危険なので、港側で釣りをすることにしました。

シュノーケリングスポット第1漁港とカミネが目の前です。

ここでは1時間ほど釣りを楽しみましたがここでも

ズズメダイが釣れましたよ。レンタルの竿をもった人もたくさんいたので安心して釣りが楽しめます。第1堤防は人は多いですが、近くにトイレもスーパーもあるので便利ですね。

おりまま

そして、毎回釣りで大活躍しているのが、我が家の一押しのアウトドアチェア!

FIELDOOR ポータブルコンパクト アウトドアチェア ブラック 幅53cm×奥行50cm×高さ72cm 軽量コンパクト/折りたたみ/持ち運び可能

折りたたみチェアがあるとちょっと休憩したい時とても便利です。

こちらの記事も参考に♪

初島のランチ

さて、初島の気になるランチは地元の漁師さん達が振るまう新鮮な魚介類の料理がメインになります。

こちらの記事でまとめています。

初島へのアクセス

初島へのアクセスはこちらの記事を参考♪

初島は日帰りでも楽しめた!

今回の旅でおりままの住む神奈川県から初島は充分に日帰りで楽しめることがわかりました。

おりまま

これなら都内からでも日帰りできますね。

初島は他のアクティビティも充実しています。

宿泊するならおすすめのホテルは港にも近い熱海後楽園ホテル♬

今回は夏を楽しんだので、次回は初島の秋や冬を感じに行きたいと思います♪

おりまま

最後まで読んでいただきありがとうございます。おりままでした!

この記事を書いた人

小学生のアラフォーママ/高級ブランド品から出産準備まで販売のプロとして約10万件の相談を受けた実績あり/子どもの成長と共に親も成長したい!育自・子育てブログを運営中。出産準備から小学生のお買い物の悩み・教育・ライフスタイル・子連れお出かけ情報などを日々発信しています。

詳しいプロフィールはこちら