当サイトは記事内に広告を含む場合があります。

沖縄の離島<竹富島>へ子連れ日帰り旅行記!

子連れお出かけ

沖縄の離島<竹富島>に行ったことはありますか?

おりまま

こんにちは!おりままです!

子供が5歳の時に沖縄の離島<竹富島>へ石垣島から日帰りで家族旅行へ行きました。

この記事には

• 沖縄の離島<竹富島>の魅力
  • 沖縄の離島<竹富島>子連れ旅行のスケジュール

についてまとめています。

おりまま

子連れで竹富島の旅行を考えている人はぜひ参考にしてくださいね。

関連記事はこちら♪

沖縄の離島<竹富島>へ子連れで日帰りで行ってきた話

スポンサーリンク

子連れ!沖縄の離島<竹富島>の魅力

竹富島ってどんなところ?

竹富島は石垣島からなんと!高速船で10分のところにあります。

おりまま

子連れでもあっと言う間についてしまうのでとても便利なんです!

• 島全体が西表石垣国立公園に認定されている。
  • 星砂で有名なカイジ浜(皆治浜)がある。
  • 日本最大のサンゴ礁である石西礁湖(せきせいしょうこ)に位置する。
  • 2019年の竹富島の人口364人、世帯数200戸
  • 竹富島はサンゴの白砂が敷き詰められた道
  • 沖縄らしい赤瓦の家が広がる

竹富島全体はのんびりゆったりスローな雰囲気です。南国気分を味わえます。

フェリーの詳細はこちらhttps://www.yaeyama.co.jp/operation.html

水牛車で集落を散歩

竹富島の水牛車

竹富島にはレンタカーなどはないので主に観光バスやレンタル自転車、徒歩での移動になります。

おりまま

それと忘れてはならない水牛車!

島へ到着すると水牛車に乗るためにバスが港にたくさんいます。水牛車に乗りたいと声をかけると無料で連れて行ってもらえます。(特に予約はしていません。)

• 大人 1,500円 (中学生以上)
  • 小人 800円(3歳~小学生まで)

料金を支払い水牛車に乗って竹富島の集落を観光できます。

竹富島の水牛車

水牛車は新田観光竹富観光がありおりまま達は竹富観光を利用しました。

おりまま

所要時間は約30前後です。

水牛のペースがあるのでマイペースの水牛だと40分ぐらいかかるそうです。途中、歩いている人に抜かされることもよくあります(笑)これが竹富?沖縄スタイル?そんな30分の間にスタッフのお兄さんが竹富島の話や三線を演奏してくれたりします。

最後には大きな大きな水牛と記念写真も撮ってくれます。よくある観光地の戦略ですがこんなこともあまりないだろうと購入してしまいました。家族全員で写真を撮るのは案外難しいですからね。

レンタル自転車を借りて島を周る

おりまま

水牛車のコースは竹富島のほんの一部です。

水牛車を降りるとちょうどよくレンタル自転車の受付がありました。早速、自転車を借りることにしました!

嬉しいことにチャイルドシート付きの電動自電車もあり子連れには嬉しい限り!

竹富島レンタル自転車子供

竹富島を楽しむには自転車が便利です。

おりまま

竹富島の外周は約9kmと小さな島ですが、子連れで歩くには大変です。

自転車だと遠い場所へも出かけられます。

竹富島

早速、地図をもらって自転車で島を探検します。竹富島には日帰りでもいける西桟橋、コンドイビーチやカイジ浜などの美しく有名なビーチがあります。

おりまま

しかし、この日はなんとあいにくの曇り空。写真は西桟橋です。

おりままの写真では申し訳ないのでお天気の日の西桟橋の写真をどうぞ!

同じ場所なのにこんなにも違うんですね(笑)

西桟橋から自転車でコンドイビーチを目指します。コンドイビーチ も海が透き通っていて素敵でした。遠浅なので子供が遊ぶのにも安全です。

おりまま

ただナマコが苦手な方はご注意!たくさん海にいましたよ!

コンドイビーチは海の家はありませんがシャワーとおトイレがありました。ゴミなどは持ち帰りましょう。

カラスが荷物を狙っているので食べ物が入ったビニール袋などを置きっぱなしにするのはとても危険です。

おりまま

見えないところに隠して置きましょうね。

竹富島では南国の実を見つけたりカラフルなトカゲを見つけたり、茂みの中でなんか動いているなと思うと大量のヤドカリがいたり(笑)

海で白いお魚も見つけることができました。

おりまま

やはり南国!生態系が全然違う!

5歳の息子も大人も興奮気味でした(笑)ちなみに竹富島の集落の白い道、実はサンゴなんですよ!!

レンタル自転車を返却して帰りの港までのバスを待つ間に徒歩で集落を散策することにしました白いサンゴの道を歩きながら竹富島の学校や民家を眺め小さな島の売店を見つけアイスを食べて休憩しました。

途中おしゃれなカフェもいくつかありました。

おりまま

事前にカフェを調べていくのもいいかもしれませんね。

シーサーに別れを告げます!

ありがとう!竹富島!楽しかったよ!!またくるね!!

竹富島のシーサー

子連れ!沖縄離島<竹富島>旅行のスケジュール

子連れの竹富島の旅行は3泊4日で計画しました。共働き家庭なのでかなり詰めたスケジュールですがかなり沖縄の離島を満喫できました。

おりまま

欲を言えばもう1日ぐらいあってもよかったかな。

• 1日目 夜 羽田宿泊
  • 2日目 朝6時20分の石垣島直行便→石垣島9時20分到着→レンタカー借りる→石垣島ホテル→竹富島へ→石垣島ホテル
  • 3日目 西表島観光ツアーに参加(朝7時40分〜13時10分)→ホテル→ホテルプール→夜星空ツアー
  • 4日目 ホテル→川平湾→レンタカー返す→午後12時40分の羽田直行便→羽田到着15時25分

ホテルは楽天トラベルで検索してアートホテル石垣島に宿泊しました!口コミがよく空港からも石垣港からもアクセスがよかったの理由です。プールもあり部屋も広くサービスもとてもよかったので大満足のホテルでしたよ♪

おりまま

ホテルで食べたバイキングも美味しかったし、石垣牛は今まで食べた牛肉の中で1番美味しかったです!

アートホテル石垣島にチェックインしてから竹富島へ移動してホテルに戻るまで所要時間は4時間ぐらいでした。夜のバイキングの時間(18時)に間に合うように帰ったので時間的にもちょうどよかったです。石垣島からアクセスがいいのが竹富島の魅力ですね。

高速船に乗り、水牛車に乗り、自転車に乗り5歳の息子もとても楽しそうでした。

おりまま

ただし、お昼をゆっくり食べている時間はないのでこの日は石垣島のフェリー乗り場でお昼を購入して船の時間まで待ちました。

石垣島のフェリー乗り場はお店がたくさんあり飲食には困りませんでした。ベンチもたくさんあるのでその場で座ってお弁当なども食べられます。

沖縄のスパムやアイスクリームなど沖縄グルメを楽しめます。

子連れ日帰り竹富島旅行の感想

子連れの竹富島は石垣島から高速船で10分でいけるので沖縄離島初心者にはおすすめの島です。

おりまま

船に酔うのが心配な方にもいいですね。

島につけば竹富島のスタッフがなんでも案内してくれます。

何より自分で自転車に乗って島を探検するのはとても開放的です!

紹介した日帰りの子連れの竹富島はこんなところでした♪

1. 竹富島ってどんなところ?
  2. 水牛車で集落を散歩
  3. レンタル自転車を借りて島を周る

ぜひ、子連れで竹富島へ行って南国の植物や生き物を堪能してくださいね。今度は泊まりで竹富島の美しい夜空を見てみたいです。

おりまま

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

小学生のアラフォーママ/高級ブランド品から出産準備まで販売のプロとして約10万件の相談を受けた実績あり/子どもの成長と共に親も成長したい!育自・子育てブログを運営中。出産準備から小学生のお買い物の悩み・教育・ライフスタイル・子連れお出かけ情報などを日々発信しています。

詳しいプロフィールはこちら